フォルダ内のPDFファイル全てを対象に、1ページずつのファイルに分割するBotを作ったとき、日本人ならでは(?)の失敗をしたのでメモしておきます。

失敗例

下記がアクションリストの全体概要です。実行してもファイルが分割されませんでした。4行目と9行目で、ディクショナリ変数から値を取得するときのキーに「拡張子」や「名前」といった全角文字を指定しているのが失敗の原因だったのですが、なぜ失敗してしまったのか以降で具体的に説明します。

「ループ」アクションで反復子に[フォルダの各ファイルに対して]を設定しています。

「ループ」アクションの詳細設定ウィンドウには、ディクショナリ変数から値を取得するときのキーの説明が載っています。『あー、ファイル名を取得したいときはキーとして「名前」、拡張子を取得したいときはキーとして「拡張子」を指定すれば良いんだね。』と理解した訳です。



デバッグ

4行目で、取得結果を変数「S_FileExtension」に代入しているので、5行目にブレークポイントを設定してデバッグ実行したところ、ディクショナリ変数「D_InputFiles」には値が2つ入っているのに、「S_FileExtension」は空のまま、うまく取得できなかったことがわかりました。

変数の値を表示して、失敗の原因が分かりました。

キーは「extension」と「name」だったんです。



対策後

拡張子を取得するときのキーに「extension」、ファイル名を取得するときのキーに「name」を指定するように変更しました。


【余談】

「ループ」アクションの詳細設定ウィンドウに記載の注釈、ここは日本語に翻訳しちゃダメなところですよね。次のバージョンアップで見直ししてもらえるかな?(^^;)


[目次]

Pin It on Pinterest

Share This